「特許取得件数」は、 企業の技術力、事業性、成長性等を見極めるための重要な指標の一つです。 特許庁が運営する「知財金融ポータルサイト」によれば、 『特許を保有する企業は、保有していない企業よりも売上高営業利益率、従業員一人当たり営業利益率ともに高く、 知的財産権を取得することは新たなキャッシュフローを生み出すことにつながり、 経営にプラスに働くことが分かります』とのこと。
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【発明の名称】メイクアップ支援装置、メイクアップ支援方法およびメイクアップ支援プログラム
【特許番号】特許第6296305号
【登録日】平成30年3月2日
【発行日】平成30年3月20日
【権利者】パナソニックIPマネジメント株式会社
【特許請求の範囲】
【請求項1】複数の端末のそれぞれから、各端末において選択されたメイクパターンを示す実施メイク情報を受信し、当該実施メイク情報をその受信時刻と対応付けて蓄積するメイク収集部と、
これまでに受信され蓄積された実施メイク情報のメイクパターンを複数グループに類型化するとともに各グループの代表メイクパターンを決定し、決定された各グループの代表メイクパターンの統計解析と、今回受信された実施メイク情報のメイクパターンの統計解析とを行い、双方の統計解析結果の相関を求め、求められた相関の高低に基づいて、今回受信された実施メイク情報のメイクパターンを、斬新なメイクパターンとして検出し、検出された斬新なメイクパターンが優先して選択されるように選択基準を決定するメイク分析部と、
決定された選択基準に基づいてメイクパターンを選択し、選択されたメイクパターンを示す提案メイク情報および選択されたメイクパターンを適用するのに必要な化粧品の化粧品情報をユーザに対して提示するメイク提示部と、を有する、
メイクアップ支援装置。
企業または個人が発明・考案したアイデアが、既に特許出願(または実用新案登録出願)されていないか、あるいは、特許(または実用新案)として登録されていないか、を出願前に把握するための調査です。
サービス内容は、 出願前調査をご覧下さい。
自社が販売する(または販売予定の)製品や、自社が提供する(または、提供予定の)サービスなどが、他社の特許権を侵害している(または、侵害する)おそれがないかどうかを確認するために行う調査です。クリアランス調査、侵害回避調査、抵触調査などと言われることもあります。
サービス内容は、 侵害予防調査をご覧下さい。
企業で商品やサービスを新規に開発する場合や、研究者が新たな研究開発を行う場合等において、特許公報や特許公開公報等の「特許情報」を利用することで、他社の開発動向や、最先端の技術等を把握することが可能になります。
しかしながら、膨大な特許情報の中から単に必要な特許情報だけを抽出するだけでは、多くの時間と手間がかかる割に、利用価値が低く、効率的とは言えません。そこで、利用目的に応じて抽出した特許情報を収集、分析、加工、整理することによって、特許情報の「見える化」を行い、特許情報を視覚的に把握することが重要になります。
このような観点から、特許情報を収集、分析、加工、整理することによって、特許情報を図面、表、グラフ等で表したものを「パテントマップ」といいます。
サービス内容は、 パテントマップ作成をご覧下さい。
ご要望内容に応じて、IoT関連の特許情報(特許公報、公開公報、特許ランキング等)をメールにて定期配信します。
基本料金:1,000円~/月
分類:IPC(例:セクションF(機械、照明、加熱等)),広域ファセット分類(例:ZJA(農業用、漁業用、鉱業用))
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